光触媒除菌できる小型脱臭機があれば、通勤中や仕事中でも安心して過ごせると人気です。
今回はその中でもおすすめの商品である、カルテックの「KL-P01」の魅力や効果について解説します。
いつでもどこでも生まれたての空気に包まれる感覚の小型除菌脱臭機KL-P01
光触媒除菌できる小型脱臭機として注目されているカルテックのKL-P01はメーカー独自の光触媒技術により、空気中のウィルス、有害物質、悪臭成分などを分解して空気を浄化します。
KL-P01は次のように3つの使い方ができます。
- 移動中はストラップで首に掛けて
- クリップ留めで胸ポケットに
- デスクワーク中はテーブルの上で充電スタンドに置いたまま使用
本体重量は約80gと軽量ですから、首に掛けても疲れません。
満充電状態であれば、約8時間使用できるため、外出中ずっと使い続けられます。
人間が1分間に呼吸する空気の量は約7リットルといわれていますが、その空気量が常に顔の周りに溜まるように風量が設定されているため、いつでもどこでも生まれたての空気に包まれているような感覚を味わえます。
お手入れは熱湯つけ置き洗いで半永久的に使用可能
一般的に除菌効果のある脱臭機はフィルターの掃除や交換が面倒だと感じることもあるでしょう。
しかし、KL-P01は2〜3ヵ月に1度のペースで80度程度の熱湯に約15分つけ置き洗いするだけで脱臭・除菌効果が半永久的に持続します。
空気の汚れを吸着・酸化分解してきれいな空気を作る効果が期待できる
光触媒除菌ができる脱臭機は、光触媒技術を使用して空気中のウィルスや有害物質をフィルターに吸着させます。
それを酸化分解することで水と二酸化炭素に変化させて空気を浄化します。
アンモニアやアセトアルデヒドなど自然衰退ではなかなか消臭が難しいものでもKL-P01は80〜93%除去が成功しています。
実際に使用した人の口コミでは、以下の通りです。
- 手のひらに収まる程度のサイズ感がいい
- 充電はUSB接続なのでモバイルバッテリーも使えて便利
- コロナ禍で不安な今は首に下げて通勤するだけで安心できる
購入前の参考になるでしょう。
空気清浄機とは使用目的に対するアプローチ方法が違う
除菌脱臭機と空気清浄機はどちらも空気をきれいにするという使用目的から混同されがちですが、アプローチが全く違います。
空気清浄機はホコリ・花粉、臭いなど空気の汚れを吸い取り、フィルターで濾過して空気をきれいにするものです。
一方で除菌脱臭機は除菌と臭いの元となる細かい分子を装置やフィルターを通して分解除去することで空気を浄化するものです。
光触媒除菌できる小型脱臭機で生まれたてのきれいな空気に包まれる生活が実現
光触媒除菌できる小型脱臭機KL-P01は、ストラップで首掛け、クリップでポケットに、スタンドでテーブルの上にといつでもどこでも使用可能です。
人間1人が呼吸する空気量に足りるだけの空気を常に浄化しているため、空気中の菌や有害物質を取り除いたきれいな空気に包まれる生活が実現できます。