テレビボードを購入するとき、どれくらいの幅を選べばよいのか迷ってしまう方は多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、テレビボードの幅とテレビのバランスについて解説します。おしゃれでどんな部屋にも合わせやすいおすすめのテレビボードも紹介しますので、テレビボードを探している方は参考にしてみてください。
おしゃれでどんな部屋にも合わせやすいテレビボードを紹介
テレビボード・loachは150cm幅で、どんなお部屋でも馴染みやすいシンプルなデザインが特徴の国産テレビボードです。
収納はスライドレール仕様の引き出しが2杯と、閉じたままでもリモコン操作が可能なフラップ扉式収納がついています。引き出しは開け閉めがスムーズで、奥行きも深さもあるので、DVDやテレビ周り・リビングで使う小物を収納するのに最適。フラップ扉式収納は、取り外し可能な棚がついているので、レコーダー以外にもその他AV機器やテレビゲームをスッキリとしまえます。フラップ扉式収納の背面にはコードを通せる穴もついているので、テレビ周りの配線も問題ありません。
ナチュラル / ホワイトウォッシュとブラウン / ブラックの2色展開なので、かわいい印象のお部屋にもクールな印象のお部屋にも馴染みます。天板と前板には強化シートを使用しているので、傷つきにくいのも特徴です。
ほぼ完成品で届き、組み立ては脚を取り付けるだけなので、すぐに設置できます。470年以上の伝統を持つ家具の町・大川の職人が作り上げた高級感を感じさせる高品質のテレビボードです。
テレビボードの幅とテレビのバランスとは?
テレビボードを選ぶとき「テレビとの最適なバランスがどれくらいなんだろう」と気になっている方は多いはずです。テレビとのバランスを考えたサイズを選ぶことは、テレビボード選びで最も大切なポイントになります。
テレビボードのサイズは、テレビの左右の頂点とテレビボードの左右底面が二等辺三角形になるのが理想のバランスです。このバランスは見た目の印象がよいだけでなく、テレビの転倒も防いでくれます。
テレビボードの幅で考える場合、テレビよりも左右+10〜30cm大きな幅がおすすめです。お部屋のスペースによっては、左右+30cm幅のテレビボードを置くことが難しい場合もあるでしょうが、これくらい幅があるテレビボードなら収納も増えるので、お部屋がスッキリします。テレビの横にちょっとしたインテリアを置いてもおしゃれです。
また、できる限りテレビボードのサイズを抑えて、お部屋を圧迫しないようにしたいのであれば、左右+10cmの横幅のテレビボードを選びましょう。コンパクトなインテリアに仕上がります。
国産 テレビボード 幅150cm loach(ローチ)がおすすめなテレビのサイズ
先ほど紹介した国産 テレビボード 幅150cm loach(ローチ)は、32インチのテレビで左右+約40cm、40インチで左右+約31cm、50インチで左右+約20cm、55インチで左右+約14cmになります。収納力とバランスをキープしたいなら32〜40インチのテレビ、コンパクトに設置したいなら50〜55インチのテレビにおすすめのテレビボードです。
テレビボードを選ぶときは理想のバランスを意識しよう
テレビボードはテレビのサイズに合わせて選ぶことで見た目もスッキリしますし、テレビが転倒する恐れも防げます。デザインも重要なポイントですが、まずはどれくらいの横幅のテレビボードがご自宅のテレビに最適かをチェックして、ベストバランスなテレビボードを見つけましょう。