あなたは失敗しないソファの選び方を知っていますか?今回は、快適なソファを誰でも簡単に探し当てられる方法を、ポイントを整理しながらお話ししていきましょう。
ソファの使い方と設置場所をしっかり決めよう!
商品を検討していく前に、しっかりと決めておくべきことを説明します。
使い方をイメージする
購入後に「サイズが合わない」「雰囲気が違った」などの失敗をしないために、まずソファをどのように使うのか、具体的に思い浮かべてみましょう。
誰が・何をしながら・どのような体勢で過ごすのかをきちんと思い描くことで、これからお話しする選び方のポイントもしっかりと押さえられます。
設置場所の寸法を確認する
使い方をイメージするのと同時に、一緒に決めておかなければならないのは、ソファを置く位置。実際に設置場所に座ってみて、邪魔にならないか、不便さを感じないかなど、生活導線を確認しながら寸法を把握しておきましょう!
決まったことはメモに書き出しておくと、情報を整理しやすくなり、商品を検討する際のヒントにもなってくれますよ。
ぴったりのソファを見つける選び方のポイント
ソファを選ぶ上で必要になるポイントを、サイズ・形・張り地・座り心地という4項目に分けてお教えしましょう!
1.サイズは「60cm」を目安にして
「2人掛け」「3人掛け」と表示されるソファの大きさ。実はこの設定、ソファの種類によってサイズが大きく異なるので、同じ人数でも「思っていたサイズ感と違った」という例も。
一人あたりの座面はおおよそ60cmの広さと言われていますので、選び方をこの寸法に変えるだけでも、サイズ選びの失敗を減らすことができます。見落としがちな座面の奥行きも、座り方やお部屋のスペースを考慮しながら、忘れずにチェックしましょう。
2.形は使う時の体勢を基準に
ソファの形や種類は数多く存在しますので、見ているうちに、つい好みで形を選んでしまいがちです。選び方のポイントになるのは、座る人がどのような姿勢で過ごすのか考えること。
座って読書をする時間が多ければ、背もたれやひじ掛けがあって、長時間もたれていても疲れない1人掛け。ごろ寝でテレビを見ながらゆっくり過ごすのであれば、ひじ掛けが邪魔にならず、脚も投げ出せるカウチソファなど。お部屋でのいろんなシーンに、ソファの形をあてはめて想像してみましょう。
3.張り地はそれぞれの特長を理解する
張り地とは、ソファ表面に張られた生地のこと。見た目だけでなく、座る時に直接触れるので、選び方次第で満足度も大きく変わります。張り地は大きく分けて3種類ですが、それぞれに長所と短所があります。
年間を通して変わらない肌触りとカラーの豊富さの面ではファブリック(布地)、高級感と耐久性でいえば本革がベストです。値段の安さとお手軽さであれば合成皮革など、ソファの張り地の特長を比較しながら、インテリアと生活環境に合うものを選びましょう。
4.座り心地は使い方に合う構造を選んで
ソファの選び方で、満足度をもっとも左右する座り心地。それは座面の柔軟性の好みではなく、使い方に適合したものを選ぶことで初めて満たされるもの。
ソファで長時間ゆっくりと時間を過ごす場合は、コイルスプリングを使った柔らかい座面を選ぶと、全身を包み込むように支えてくれるため、疲れが出にくくなります。
来客用などの大勢が使う場合であれば、Sバネ使用のしっかりした固さを選ぶことで、座った時の沈みこみが少なく、姿勢を崩しません。座るシチュエーションによって、快適に過ごせる座り心地を追及しましょう。
イメージに合う最高のソファを探そう!
ポイントをしっかり踏まえた選び方ができると、より満足度の高い最適なソファを見つけることができます。お気に入りのソファがお部屋にあるだけで居心地も良くなりますし、毎日の生活ももっと快適で充実したものになるでしょう。
当店では、一人暮らしから家族の団らんまで、いろんな生活スタイルに合う豊富な種類を取りそろえてお待ちしています。ぜひ、わくわくランドでこだわりのソファをお探しください!