足を伸ばして、ゆったりくつろげるスツール付きソファ。一人暮らしにも使えるサイズから、ボリュームのある大きなタイプまで種類も豊富です。
この記事では、厳選したスツール付きソファを4選ご紹介します。あわせて、たくさんのソファの中から、ぴったりのアイテムを選ぶポイントを解説します。
1. 大容量の収納スペース付き!ソファベッド ROME4(ローマ4) 6色対応 収納式サイドテーブル 引き出し収納付き
リゾートホテルに置いてありそうな鮮やかなブルーが目を引きます。
大容量の収納スペースやサイドテーブルなど、便利な機能も備えている一押しのアイテムです。カラーは、全6色からお選びいただけます。
2. 背もたれが薄型になっているコーナーソファ BENE(ベーネ) ダークグレー×ライトグレー
部屋が狭くてソファを諦めていた、という方におすすめしたいコーナーソファです。
背もたれ部分が薄型になっているので、省スペースでソファを設置することができます。テーブル代わりにもなりそうな、大きなスツール付きです。
3. 4つのパーツをシーンに応じて組み換えできる3人掛け カウチソファ Jade(ジェイド) 2色対応
L字型でボリュームたっぷり、豪華にくつろげるスツール付きソファです。
さまざまなレイアウトに対応する4つのパーツで、お部屋やシーンに応じて組み替えられます。カラーは、落ち着いたブラウンとモダンなグレーの2色をラインナップ。
4. 包み込まれるような感覚が味わえる3人掛け フェザーカウチソファ CHALEUR(シャルール) カバーリング仕様
ふっくらとしたボリューム感が魅力の、ゆったりサイズのソファです。
背もたれと座面どちらも包み込まれるような感覚は、フェザー(羽毛)ならでは。スツールも大きめのタイプになります。
スツール付きソファ選びの3つのポイント
人気の高いスツール付きソファを選ぶポイントを、3つに分けてご紹介します。
1. 部屋と使う人数に合わせたサイズ選び
ソファは部屋と使う人数に合わせたサイズ選びか大切です。必要以上に大きなタイプを選んでしまうと、レイアウトに困ることがありますので注意しましょう。
また、スツールも大きすぎると使い勝手が悪くなることもあるので、サイズ感をよく確認しておくのがおすすめです。
2. 使う目的に合わせる
ソファで寝てしまうこともある方は、背もたれが倒せるタイプが便利です。また、スツールは単独で椅子として使ったり、簡易的なテーブル代わりに使ったりと、使いみちもさまざまです。
ソファの使いみちと、スツールの利用方法を考えると、ぴったりのスツール付きソファが見つかります。
3. 収容スペースなど機能性にも注目
ソファとスツールには、座面を外して収納スペースを確保する引き出しタイプなど、収容スペースが付いているものもあります。
収納スペースが欲しい方は、機能性にも注目してみましょう。
スツール付きソファは環境にあわせて選ぶ
ソファを探していると魅力的なアイテムがたくさん見つかりますが、大きすぎるサイズや逆に小さいタイプを選んでしまうと、使い勝手が悪く後悔してしまうこともあります。
部屋の大きさや何人で座るのかなど、条件に合わせたスツール付きソファ選びがおすすめです。