プライベート空間を快適にする家具に多機能なソファベッドは欠かせません。1台でソファとベッドを兼用できるソファベッドがあれば、突然の来客にも楽々対応できるでしょう。
ただ、ソファベッドの購入を検討しているものの、数あるデザインや機能を持ったもの中から、自分に最も合うものは何か分からない方も多いはず。
そこで、今回はソファベッドの選び方と、当店がおすすめするソファベッドを5つ厳選してお届けします。
ソファベッドの賢ぶ上でこだわるべき5つのポイント
ここではソファベッドを選ぶ際の5つのポイントを解説します。
ポイント1.材質
高級感のある革製、水に強いPU素材、軽い質感の布製など、好みや部屋の雰囲気に合わせて材質を選ぶのがポイントです。
ポイント2.サイズ
子供用のコンパクトサイズ、成人男性でも余裕をもって寝られる190cm以上のワイドサイズなど、部屋の大きさを考慮しながら自信にもっとも合うサイズを選択しましょう。
ポイント3.機能性
シンプルなリクライニング、収納付き、組み換え可能なソファベッドなど、機能面を重視して選ぶことも大切。
ポイント4.収納のありなし
収納付きのソファベッドなら、普段使わないものをソファ下に納めておくことも可能です。収納できる容量で選ぶのもポイントです。
ポイント5.クッションの硬さ
バネの強度、中材の材質などでソファベッドの硬さが決まります。ある程度のクッション性を持った商品が、長く使えるのでおすすめ。
家具屋が自信を持っておすすめする人気ソファー5選を紹介!
当店が販売するおすすめのソファベッド5商品はこちら。
1.日本製 食パンソファベッド 低反発ウレタン使用
子供部屋にピッタリの食パン型ソファベッド。低反発ウレタン素材で小さなお子様のお昼寝用にも使えます。ベッド時の全長は178cm×80cmで親御さんも一緒にお昼寝可能です。安心の日本製も魅力的。
2.アンティーク調 ソファベッド CHOPIN(ショパン)
英国調のレトロな質感で高級感のあるソファベッド。弾力がありながらも柔らかい肉厚ウレタンクッションが、体を優しく受け止めます。3段階のリクライニング機能、ベッド時の幅 180cm×奥行 105cm×高さ 38cmというサイズも使いやすいです。
3.組み替えできるマルチソファ Le Mal(ル・マール) 3色対応
片肘タイプのソファとスツールの組み合わせで、自由にレイアウトを変更できるのが魅力。ポケットコイル・Sバネからなる9層構造で抜群の耐久性を実現しています。最大207cmの長さに対応する万能ソファベッドです。
4.日本製 3人掛け 収納付き ソファベッド STOCK(ストック)
4段階のリクライニング、底面に引き出し収納付きの機能的なソファベッド。信頼の日本製で全長190cmの余裕のあるサイズです。表面はPU素材でできているため、液体をこぼした時に水拭きできるのもポイントです。
5.カウチソファーベッド Forum (フォーラム)
広めのリビングに最適なカウチソファベッド。座面下には広々とした収納スペースがあり、レイアウトに合わせてカウチを移動できます。ベッド時の幅177cmと大きすぎないサイズ感なのもポイント。
ソファベッドで快適な私生活を
好みに合ったソファベッドを選択することで、私生活の快適性が大きく変わると言っても過言ではありません。
「座る」と「寝る」の快適性を追求したソファベッド。家の中のかなりのスペースを占めるインテリアだからこそ、決して妥協せず、色や質感、サイズなどお部屋の雰囲気に合わせた最善の選択をするべきです。ぜひ、今回お届けしたソファベッドの選び方を参考に、あなたにピッタリフィットした一品をチョイスしてみてください。