ソファベッドは生活で役立つ多くのメリットがありますが、同時にデメリットももっています。購入を検討している方は、そのデメリットを把握したうえで、自分に合ったよりよいソファベッドを選びましょう。
ソファベッドのデメリット
ソファにもなり、ベッドとしても使えるソファベッドは一人暮らしの方や部屋の空間が限られている方に人気の家具ですが、ソファやベッドにはない独特なデメリットがあります。
寝心地の違和感
ソファベッドはソファとしても使える形態をしているので、100%睡眠に特化した作りにはなっていません。ソファにするために必要な、折りたたみ部分が寝ているときに気になる方は多いようです。
また、ベッドよりも弾力性が乏しいため、寝心地もベッドより劣ってしまいます。睡眠の質を重視したいと思う方は、ソファベッドよりもベッドを選んだ方がいいかもしれません。
デザイン性が乏しい
ソファベッドはソファとベッド両方の機能をもちあわせている家具なので、他の家具に比べてデザイン性が乏しくなっています。
デザイン性を求めるよりも機能性を求めて購入する人が多いので、あまりおしゃれなソファベッドは多く出回っていません。また、自分のお部屋にマッチしたソファベッドを探しても、意外とお部屋に合うものは見つからないことも。
布団の収納スペースが必要
ソファベッドをソファとして使用する場合、布団を収納するスペースが必要となります。ソファベッドで部屋のスペースを節約したのに、布団をしまうための場所も確保しなければならないため、結局ソファベッドの良さが活かされない、ということも。
デメリットを意識しながらソファベッドを選びましょう!
ソファベッドのもつ機能性にばかり注目し、あまりデメリットの部分を意識することなく購入して後悔する人が多くいます。便利である反面、不都合な点が多くあるのがソファベッドです。ソファベッドを購入する際は、上に挙げたデメリットを考慮して慎重に選ぶべきといえるでしょう。
さまざまなデザインのソファベッドを揃えているわくわくランド
ソファベッドにはデザインに優れたものが少ないというデメリットがありますが、最近では色やフォルムにもこだわったものが販売されています。
わくわくランドでは、デザイン性に優れたソファベッドを多く取り揃えているので、お部屋にマッチしたソファベッドが見つかるでしょう。デザイン性に優れたソファベッドの購入を検討している方は、わくわくランドで探してみてはいかがでしょうか?