一人暮らしを始めるときは、生活に欠かせない必需品をそろえると同時に、物を増やしすぎないことも大切です。簡素な生活をしたい方もそうでない方も、これだけは外せない生活必需品をご紹介します。
必需品その1.ベッド
毎日必ず使う必需品が、寝具。一人暮らしをするなら、布団を押入れから毎回出すよりも、ベッドがあった方が絶対便利。家は身体を休めるための空間なので、リラックスできる部屋にしましょう。
「一に睡眠、二に栄養…」とも言われるように、睡眠は健康にとってもっとも大切な要素。仕事や勉強でつかれた身体をしっかり休めることのできる、寝心地のよいベッドを用意しましょう。
部屋の広さでタイプを選ぶ
部屋の間取りや大きさに合わせて、ベッドのタイプを選ぶようにします。部屋がある程度の広さがあるのであれば、床置きタイプのベッドが寝心地がよくてオススメです。反対に部屋のスペースが限られているのであれば、ベッドの下を活用できるロフトベッドにしましょう。
下のスペースは机を置いてもよし、服をかけたり収納BOXをおくスペースにしてもよし。狭いスペースでも上手に活用すれば、快適な空間を作りだすことができます。
必需品その2.収納家具
食器棚やタンス、また私物を入れるための収納家具も、一人暮らしでそろえておきたい必需品の一つ。収納家具があると整理整頓がしやすくなります。一人暮らしとはいっても、知人や友人を家に招くことも少なくありません。部屋が散らかって恥ずかしい思いをしないよう、棚や収納BOXを用意しておきましょう。
収納家具の大きさは必要なほどに
「大は小を兼ねる」ということばもありますが、収納家具はただ大きければよい、というわけではありません。収納スペースが大きすぎると、不思議と物も増えていってしまいます。収納スペースの大きさを制限して、物を増やさないようにするのも、一人暮らしでストレスを抱えないための秘訣です。
必需品その3.テーブル
食事をしたり、学生さんなら勉強したり、またパソコンを使ったりするのにもテーブルは欠かせません。家に友だちを招いたときにも、お菓子を食べたり一緒にDVDを見たりと、テーブルがあった方が何かと便利!
マルチで使えるものもオススメ
食事用テーブル、勉強用デスクとそれぞれ別個に用意するのもよいですが、お金もかかるしスペースも取るので両方はそろえられないかもしれません。一人暮らしのばあい、兼用で使えるタイプのテーブルを選ぶのも一つの方法。
長時間座ってても体に負担がない、ちょうどいい高さのテーブルとイスがあれば、食事をしたり勉強をするのにも使えて便利です。テーブル一つで部屋の雰囲気が大きく変わるので、自分の好みに合わせてテーブルの色や素材を選びましょう。
自分のライフスタイルに合わせてタイプを選ぼう!
初めての一人暮らし。生活に必要な必需品を買うのにも、意外と時間がかかるものです。家具を購入するときは、見た目の好みだけでなく、部屋の寸法や搬入経路となる入口・玄関の寸法も測るようにしましょう。
家具通販のわくわくランドでは、ベッドや収納家具をはじめ、一人暮らしに欠かせない必需品を取りそろえています。豊富な種類から選ぶことができるので、自分の好みやライフスタイルに合ったものがきっと見つかるでしょう。