ランドセルラックはランドセルを置くだけではなく、収納ラックとしても有効活用できる便利なアイテムです。
学習机だけでは収納スペースに不安があるという方は、ランドセルラックもチェックしてみましょう。
ランドセルラックの選び方、さらに実際に使いやすいおすすめのランドセルラックも紹介します。
ランドセルラックは収納力が重要!3つの選び方
ランドセルラックを選ぶ際は、まず収納力に注目しましょう。そこからさらにデザインや安全面などもチェックして、最適なものを選びましょう。
ランドセルラックの選び方の3つポイントを解説します。
省スペースで収納できる
どれくらいの収納を確保できるかを重視しましょう。
本棚になっているのか、引き出しになっているのか、それらは何段あるのか、調整できるのかなどです。
ハンガーラックになっているものであれば、明日着ていく服をかけておけるので、余裕を持って朝を過ごせます。
大人になっても使える
シンプルなデザインのものであれば、ランドセルラックは大人になっても使えます。
ナチュラルなテイストのもの、スタイリッシュな雰囲気のものなどランドセルラックにもいろいろなデザインがありますので、長く使えそうなものを選んでください。
使いやすさや安全面の工夫
回転してどこからでも荷物を取り出せる、スムーズに引き出しが開く、小さなお子様でもランドセルを置きやすい高さなど、使いやすさにもこだわったランドセルラックがおすすめです。
転倒しにくいなど、お子様が長く使うものだからこそ安全面の工夫もチェックしておきましょう。
収納しやすいランドセルラック3選
収納力に優れたランドセルラックを3つ紹介します。
ぜひ、ランドセルラック選びの参考にしてください。
360°回転式 回転ランドセルラック 幅43cm
ラック自体が360°回転するため、どこからでも荷物をさっと取り出せる便利なランドセルラックです。
ランドセルがすっきり収まるのにスリムなシルエットで、お部屋を圧迫しないのも嬉しいポイント。
棚の高さや棚板は調整できるので、成長に合わせて使い方も変えられます。
幅72cm ランドセルラック キャスター付き Liney(ライニー)
横幅がたっぷりあるタイプのランドセルラックです。
ハンガーラックとチェスト、引き出しが一体化しているため、これだけでたくさんのものを収納できます。
将来大人になっても使えるナチュラルなデザインも人気の理由の一つです。
ストレージラック縦置き NORM(ノーム) 幅30cm
キャスター付きで簡単に移動させられるランドセルラックです。ストッパー付きのキャスターですので安心です。
棚は三段階に調節でき、絵本や教科書、漫画本などさまざまなサイズに対応します。二つの引き出しでこまごましたものも収納可能。
スリムで場所を選ばず、ランドセルラックとしてだけでなくリビングラックにも使えるなど汎用性の高いアイテムです。
収納力バツグンの便利なランドセルラックを選ぼう
ランドセルラックは、ランドセルを置くだけでなく教科書やそのほかのアイテムを多数収納できる便利なアイテムです。
今回紹介したランドセルラックは、大人になっても使えるシンプルで使い心地のよいものばかりです。
収納力だけでなく使いやすさやデザインにもこだわって、長く使えるランドセルラックを選びましょう。