子どものおもちゃが多くて収納が大変…という方のために、子どものおもちゃ収納にぴったりなアイテムの選び方を紹介します。
どんなアイテムを選べばいいのかわからない、収納スペースがないという悩みを解消してくれるアイテムを選び、すっきりと片付けられるようにしましょう。
子どものおもちゃ収納3つのポイント
子どものおもちゃ収納を選ぶ際の3つのポイントを解説します。
おもちゃの出し入れがしやすい、省スペースでしっかり収納できる、さらにおしゃれで可愛いデザインなど、多方面から見て使いやすい収納アイテムを選ぶことが大切です。
子どもが片付けやすい
まずは子どもが片付けやすいかどうか。
子どもに片付けの習慣をつけさせないと、せっかく収納アイテムを購入しても部屋はきれいになりません。
指を挟む必要がある扉などがなく、子どもの目線に合う高さで、さらに少ないステップですぐに収納できるアイテムを選びましょう。
見える収納をすることでおもちゃで遊びやすく、さらに片付けも面倒に感じません。
収納力が高い
狭い家の中で大きな収納アイテムを設置できないという悩みもあります。
少ないスペースでしっかり収納できるアイテムかどうかは重要です。
引き出しが深い、複数の収納スペースがあり用途別に分けやすいなど、どんな使い方をするのかを考えつつ選びましょう。
おしゃれなデザイン
大人用の無機質なデザインだと子どもが嫌がったり、おもちゃ箱だと認識してくれなかったりする可能性もあります。
子どもも喜ぶおしゃれで可愛いデザインの収納アイテムを選ぶのもおすすめです。
子どもの安全のために角が丸くなっているもの、スムーズに開け閉めができるものもあります。
子どものおもちゃ収納におすすめの商品3選
子どものおもちゃ収納におすすめの商品を3つ紹介します。
いずれも長く使えるデザインのものばかりですので、収納アイテムをお探しの方はぜひチェックしてみてください。
おもちゃ箱 taro(タロ)
大きな引き出しが2杯ついたシンプルなおもちゃ箱です。
細かいおもちゃから大きなおもちゃまでさっと片づけられるので、子どもに片付けの習慣をつけさせることもできます。
高さは44センチで、子どものおままごとやお絵描きのテーブル代わりにもなる、便利な設計なのも魅力的です。
3段チェスト taro(タロ)
浅めの引き出しが2杯と大きい引き出しが1杯の3段チェストです。
お絵描きセットやビーズセットなどの細かいもの、ぬいぐるみや絵本などの場所を取るものまで分類わけして収納できます。
幅40センチで、少ないスペースでもしっかり収納力があるのもメリットの一つです。
2段チェスト taro(タロ)
浅めの引き出しと深めの引き出しが1杯ずつのセットになったおもちゃ箱です。
シンプルな設計でありながら収納力は高く、おもちゃから文房具、学校で使うアイテムなどさまざまなアイテムを収納できます。
すっきりとした見た目で子どもが成長してからも長く使い続けられます。
子どものおもちゃを上手に収納できるアイテムを選ぼう
子どものおもちゃを収納するアイテムについて紹介しました。
おもちゃ箱を選ぶ際は収納のしやすさやコンパクトさ、デザインなども重要です。
片づけるのが楽しみになるような、快適でおしゃれなおもちゃ箱、収納アイテムを選ぶようにしましょう。