「子供部屋をおしゃれにしたい!」というママさんも多いでしょう。今回はその方法を細かく6つのポイントにわけてご紹介します。これから新居に引越しを考えている方や、今ある子供部屋を変えたい方はぜひご覧ください。
おしゃれな子供部屋をつくる6つのポイント
いつでもおしゃれな子供部屋をつくる6つのポイントをご紹介していきます。
ポイント1.将来までおしゃれに使える家具を選ぶ
子供部屋の大部分の印象を決める家具は、学習机とベッドです。お子さまが産まれるとなにかと出費も増えます。そんな時に、家具に何度もお金をかけたくないもの。可愛らしい子供らしいデザインも素敵ですが、長くその家具を使うために、お子さまのご成長に対応できるシンプルで応用がきく家具を選びましょう。
そこでおすすめなのは、システムベッドです。お子さまのご成長や好みにあわせて配置を変えられるので、とても便利です。システムベットの色は、白や木目のものなど一色でシンプルなものを選び、小物で色を足していきましょう。
ポイント2.品質の良い家具を選ぶ
家具を長くもたせるには、取り扱い方はもちろんですが、品質をみることも大切です。角が丸くなっていたり、金具が飛び出さないようにされていたり、細かいところまで配慮が行き届いているかをしっかり確認して、お子さまが元気に安全に過ごせるお部屋にしましょう。
ポイント3.部屋の広さと家具のサイズをしっかり測る
家具を選ぶ際気をつけたいのは、子供部屋の広さと家具の大きさです。ここを確実に正確に測ることで、家具選びの失敗を大幅に防げます。家具を置いてもお部屋に少し余裕があるほうが理想です。
ポイント4.お部屋のイメージを決めておく
お部屋のテイストを決めることで、一気に子供部屋にまとまりがでます。中心となる部屋の色を3色以内におさえることも効果的です。また、片付けが苦手なお子さまには、片付けの動作を少なくシンプルにしてあげましょう。
箱をいくつか並べて置いて、物を使ったら戻すという習慣をつけてもらえば、自分で片付けができる第一歩になります。おしゃれな箱を置くことで、中にぬいぐるみやおもちゃなどを入れるだけで、おしゃれなインテリアになります。隠そうとするのではなく、見せる収納を上手く活用していきましょう。
ポイント5.小物で差をつける
お部屋の雰囲気を変えるために重要になってくるのは、小物。最近では、100円ショップでもたくさんおしゃれな小物を見つけられます。特におすすめなのはウォールステッカーです。定番の動物柄から珍しいレンガ柄まで、お手軽にお部屋の雰囲気をかえられて、簡単にはがせるのがポイントです。
ポイント6.DIYで楽しみながらおしゃれ部屋に変身
DIYとは「Do It Yourself」の頭文字をとった言葉で、「自分で何かを作る」という意味です。こちらも100円ショップの商品を使えば簡単にできてしまいます。また、失敗しても低価格なので挑戦しやすいのもメリットです。
例えば、フラッグガーランドもお気に入りの折り紙や布を麻ひもでつなげれば、簡単に海外の子供部屋のような楽しい雰囲気になります。
親子で一緒に楽しむ子供部屋づくり
ポイントをおさえることで、意外と簡単におしゃれな子供部屋をつくれます。家具・小物を選んだり、DIYしたり、お部屋づくりを親子で一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?
わくわくランドでは、子供部屋にもおすすめな家具はもちろん、豊富な品揃えでみなさまをお待ちしております。ぜひ一度のぞいてみてください!