小さいお子さんは床で遊んでいることも多く、敷きっぱなしのプレイマットは汚れや臭いが気になる、という人もたくさんいるでしょう。
今回はそんなご家庭にぴったりない草マットの選び方と、お子さんが大好きなアンパンマン柄のい草マットをご紹介します。
子ども向けのい草マットを選ぶ際の注目ポイント
まずは、い草マットを選ぶ際に把握しておくべきポイントについてご紹介します。
1.抗菌加工がされているかどうか
い草は、湿度の調整機能が非常に高く、天然のエアコンと称されることもあるほどです。
しかし、過度に湿度が高い場合などにはカビが生えてしまう可能性もあります。
もちろん、定期的に部屋干しするなどの対応も効果的ですが、抗菌加工がされているかどうかでお手入れのしやすさに差が出てきます。
2.クッション性のある裏貼りかどうか
お子さんのいる家庭でい草マットを敷きたい床というと、多くの場合フローリングになるでしょう。
フローリングに敷く場合、クッション性のある裏貼りがついたい草マットがおすすめです。
裏張りがないとフローリングでマット自体が滑り、動き回るお子さんの転倒の原因になってしまう恐れもあります。
クッション性のあるマットなら下の階への騒音や転倒対策にもなります。
3.好みの織り方・密度であるか
い草の織り方には様々な種類があります。好みやお部屋の雰囲気に合う織り方を選びましょう。
なお、い草の織り込みの密度が高ければ高いほど、見た目も美しく、長持ちするとされています。
中々見た目では判断しにくいものにはなりますが、高密度などと表記されていることもあるので、注意して見ることがおすすめです。
おすすめのアンパンマン柄い草マット3選
こちらでは、おすすめい草マットの中でも、お子さんのプレイマットとして使う際にお子さんも気に入りそうなアンパンマン柄のものを3つご紹介します。
1.国産 い草 お昼寝マット アンパンマンといっしょ 70×120cm
広げると大きなアンパンマンがあしらわれているマットです。
お子さん1人が寝転がって使用しても、2〜3人で座って使用してもちょうどいいサイズ感になっています。
い草でウレタン素材を挟んだ設計になっているためクッション性が比較的高く、動き回って遊ぶお子さんも安心して見ていられるでしょう。
2.国産 い草 センターラグ アンパンマン花火大会 140×180cm
アンパンマンとバイキンマン、ドキンちゃんの3人がアンパンマンの形をした花火を楽しんでいるという風景を縦長にあしらい、2方向から見えるように左右に互い違いに設計されたマットです。
140cm×180cmと広いため、複数のお子さんがいる家庭にもぴったり。他のマットと組み合わせるのもいいですね。
3.国産 い草 プレイマット アンパンマン大集合 132×132cm
こちらの製品は、3×3の9つのますに、それぞれ異なるアンパンマンのキャラクターがあしらわれています。
これだけのバラエティに富んでいれば、お子さんも気に入ってくれること間違いなしですね。
裏面にはきちんとウレタン加工がされており、滑りにくくクッション性もあるため、安心してお子さんを遊ばせられるでしょう。
い草マットなら小さい頃から日本の文化に触れられる
最近は洋風建築が増えてきて、家に畳がないという家庭も増えています。
そんな中でも、このようなお子さんが親しみやすい柄のい草マットというのは日本古来のい草文化に触れるいい機会を提供してくれます。
ぜひ、この機会に使用してみてくださいね。