ガーデニングが趣味。自分の庭が好き。
そんなあなたにぴったりなのが、優雅に座って庭を眺めることができるガーデンチェアです。
今回は、お庭好きなあなたのために、ガーデンチェア選びのポイントとおすすめ商品についてご紹介します。
おしゃれで快適なガーデンチェアを選ぶ際のポイント
ガーデンチェアとは文字通り、庭に出して使う椅子のことです。
ガーデンチェアを選ぶ際の基準は基本的にはあなたの好みですが、着目ポイントについてお話しします。
1.「素材」は見た目にも実用性にも直結する
座り心地や、庭との調和など、様々な要素に影響してくるのが、ガーデンチェアの素材です。
一般的に流通しているものとしては、鉄やアルミなどの金属製のものやプラスチックなどの樹脂製のもの、木製のものなど、様々な素材のものがあります。
庭に置く際には木製のものが合わせやすくはありますが、必ずしも他がダメだというわけではなく、合わせ方次第でガーデンチェアも庭のアクセントになってくれます。
2.据え置きか移動式かを「用途」に応じて選ぶ
ガーデンチェアは大きく分けると、庭に置いたままの据え置きのものと、折りたたみ式のものや軽量のものなどの移動式のものの2つに分かれます。
据え置きのものならば、好みのデザインを選べばオブジェとしての役割も果たしてくれる一方で、劣化は激しくなるので注意が必要です。
移動式のものは、その都度取り出す手間はかかりますが、据え置きのものほど劣化は進みません。収納時のコンパクトさや持ち運びのしやすさなどのポイントが重要になってきます。
3.「座り心地」に問題がないかを確認する
ガーデンチェアには、ハンモックに近いような形のゆったりとしたものから、公園などにおいてあるような硬いものまで様々なタイプがあります。
そのため、背もたれの有無や傾斜、座面の硬さや高さなど、座り心地も重要なポイントになります。
おすすめのおしゃれで快適なガーデンチェア4選
こちらでは、おすすめのガーデンチェアについて4つ紹介していきます。
1.ガーデンチェア piccolo(ピッコロ) 肘掛け無 4色対応 完成品 スタッキング可
こちらは、背もたれがついていて肘掛けがついていない、カフェのテラスなどにありそうな商品です。
フレームにアルミが使用されているので、3.5kgと軽い上に丈夫で劣化しにくいのがポイントです。
スタッキング仕様になっているため、収納して置く際には重ねてコンパクトに収納できます。
脚の裏には傷がつかないようにゴムがついているので、屋内でも屋外でも、脚を拭くだけで兼用できるというのもおすすめポイントです。
2.ガーデンチェア tube(チューブ) 肘掛け有 完成品 スタッキング可
この製品の特徴は、フレームにパイプを使った上で座面と背もたれをチューブ状の素材を編み込んで作っていることです。
これにより、圧倒的な通風性と軽量化が図られているため、夏場に椅子に座ると蒸れるのが心配、という人にも安心。
木製や金属製の座面より長時間座っていても疲れにくいというのも嬉しいポイントです。
3.折りたたみチェア Byron(バイロン) 2脚セット NX-901
こちらは木製のガーデンチェアです。
木製だと、外で使うには経年劣化や虫などが心配になりますが、こちらは丈夫で防虫効果も高いアカシアを仕様しているため、安心して使用できます。
どんな庭にも雰囲気を邪魔せずに溶け込める上、コンパクトに折りたためるので、汎用性の高さはピカイチです。
4.折りたたみチェア Folding deck chair(フォールディングデッキチェアー)
こちらは、一見ハンモックのようで、優雅に庭でくつろぐには最適の一品です。
フレームが折りたたみ式になっているため、収納や持ち運びの際にも手軽に取り回せるのはもちろん、耐久性と防虫効果に優れたアカシアを使用しているので長く使えます。
長時間ゆったりとくつろげるように角度は三段階に調整できるほか、枕も付属しているのでリラックスするには最適です。
ガーデンチェアを優雅な休日のパートナーに
自分が丹精込めて作り上げた庭で、ゆったりと優雅な休日を過ごす上で、ガーデンチェアは非常に優秀なパートナーになります。
この機会にぜひ、使ってみてください。