このエントリーをはてなブックマークに追加

知っておきたい二段ベッドのメリット、デメリット

知っておきたい二段ベッドのメリット、デメリット

二段ベッドが人気を呼んでいる背景には、たくさんのメリットがあるのをご存知ですか?そのメリットは実用面にとどまりません。今回は、二段ベッドの知っておきたいメリット、デメリットについてご紹介いたします。

二段ベッドの3つのメリット

一戸建てよりもマンションやアパートで暮らす方が増えていることもあり、スペースを取らない二段ベッドはとても人気があります。しかし人気の秘密はそれだけにはとどまりません。

シングルベッドを二つ買うよりも経済的!

二段ベッドは、スペースの節約ができることはもちろんですが、ベッド一台分の価格で二台分が手に入るわけですから、経済的にもかなりお得です。

もちろんシングルベッドと比べると一台分のお値段は割高にはなりますが、シングルベッドを二台買うよりは断然価格を抑えることができて経済的です。

お子さまの自立心が育つ第一歩!

兄弟の相部屋で二段ベッドのスペースは、自分だけの秘密基地のような特別な空間です。自分の好きなぬいぐるみや本を置いたり、好きなシールを貼ったり…お子さまの好きなようにアレンジさせてあげることで、自立心が育まれていくことでしょう。

また、お子さまの一人寝の第一歩においても、一人で眠ると言う不安を、兄弟が一緒にいると言う安心感が和らげてくれるはず。二段ベッドは、お子さまの自立心が育つ第一歩を、静かに見守ってくれる存在なのです。

使い方のバリエーションが豊富!

二段ベッドは、分割してシングルベッドとして使えるタイプや、二台つなげてキングサイズのベッドにすることができるタイプもあります。

お子さまの成長に伴い、家庭の生活環境は変わっていくものなのでとても便利です。使い方のバリエーションが豊富な二段ベッドは、生活環境の変化に柔軟に対応できるので、長い目でみるととても重宝します。

180kg~400kgの高耐荷重(※静止物耐荷重)の二段ベッドもありますので、お子さまの成長を長い目で見たときにおすすめです。

知っておけば安心!二段ベッドのデメリットと対策

たくさんのメリットがある二段ベッドですが、いくつかのデメリットもあります。対策を知っておくと安心です。

高さによるデメリット

まずは上の段の布団の上げ下げが少々大変です。作業が少しでも楽な、ロータイプを選ぶのも一つの方法。使用するはしごは、常に安全に設置しておくよう心がけることも大切です。

くわえて、高さによる圧迫感もデメリットの一つ。窓辺に置くと、光を遮ってしまう恐れもありますので、設置場所にも注意が必要です。

夏場は上の段が暑い

暖かい空気は上へと上がっていきますので、夏場は上の段がどうしても暑くなってしまいます。そんなときは、クリップ型の扇風機を設置しておくと安心です。

また、二段ベッドには、夏場は暑いというデメリットがありますが、冬は暖かいと言うメリットもあります。

二段ベッドは処分が大変

二段ベッドは、お子さまの成長で不要になった際、処分が大変そうなイメージがあります。人気の二段ベッドは、リサイクルショップでの需要も高いので、買取を依頼するのも一つの方法です。

処分をする場合は、自治体や回収業者に依頼する方法などがありますので覚えておきましょう。

二段ベッドには実用性だけではない魅力がいっぱい!

二段ベッドには、少しのデメリットがあるものの、その対処法さえ心得ておけば魅力的なメリットがたくさんあります。実用性はもちろん、お子さまの成長を静かに見守る二段ベッドの存在は、大人になっても温かな思い出として記憶に残ることでしょう。

わくわくランドでは、長く使っていただけるような、安心で素敵なデザインの二段ベッドを豊富に取りそろえております。お部屋にフィットする二段ベッドがきっと見つかります。

子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加