子どもたちや家族で二段ベッドの使用を考えてらっしゃる皆さんにとって、ベッドからの転落事故はもっとも不安に感じていることのひとつではないでしょうか?ここでは、転落事故を未然に防ぐ方法と選び方を考えていきましょう。
二段ベッドは転落しやすい?
二段ベッドは高さがあるので、幼いお子さまが落ちてしまう例もしばしば耳にします。どんなふうに転落してしまうのか、例を見ていきましょう。
二段ベッドからの転落事故事例
二段ベッドから落ちるケースでもっとも多いのが、就寝時に柵を乗り越えて降りようとして落ちるというパターンです。小学校低学年のお子さまは体格が小さいので、はしご部分のちょっとしたすき間から落ちる可能性があります。
大人の転落事故事例も
お子さまだけでなく、大人の転落事例もあります。なかには、20代女性が就寝時に寝返りをうって、二段ベッドの柵を乗り越えて転落し、腕を骨折するというケースも。
転落事故を防止するには?
事故の事例を見てみると、就寝時にベッドサイドの安全柵を乗り越えて転落しまうのが多いようです。そこで、転落を防止する方法をまとめてみました。
二段ベッドの周りを整理する
お子さまの体は柔らかいので、転落しても怪我をすることは少ないのですが、大人になるにつれて大ケガに発展する可能性もあります。
転落を未然に防ぐためには、ベッドの周りに遊び道具や硬いものなど、危険なものを置かないように整理しましょう。マットやじゅうたんなど、万が一落ちても大丈夫なように備えておくことも重要です。
安全設計の二段ベッドを選ぶ
二段ベッドからの転落パターンで多い、安全柵の乗り越え。これを防ぐためには、やはり安全設計の二段ベッドを選ぶことが大切です。寝返りをうっても大丈夫なように、柵やサイドフレームの高さが確保されているものを選ぶとよいでしょう。
安全基準と規格について
では、安全基準がしっかりしている二段ベッドを選ぶには、どんな点に気をつければいいのでしょうか?基準と規格について見ていきましょう。
JIS規格とSGマーク
JIS規格やSGマークは、わかりやすくいうと、消費者の立場に立った事故が起こらないために、企業側がクリアしなければならない日本独自の規格や基準です。
ただ、気をつけて欲しいのは、JIS規格やSGマーク付きだからといって、絶対に安心安全ということはありません。使い方が悪ければ当然ですが事故は起きるので、そこは頭に入れておきましょう。
規格の基準値
JIS規格は、「ベッド上段の床面から安全柵トップまでの高さが20㎝以上。マットレスを使う場合はマットレス上面から安全柵トップまでが10㎝以上」となっています。
SGマークの合格基準は、「床面から安全柵トップまでの高さが25㎝以上。マットレスを使う場合はマットレス上面から安全柵トップまでが15㎝以上確保すること」となっています。
マットレスの上に布団で不必要な厚みをつけると、これらの基準値を守れないことになり、万が一のときに保障が受けられなくなる可能性もあるので、頭に入れておきましょう。
転落も防止できるおすすめの二段ベッドのご紹介
安全基準をクリアし転落防止などに配慮され、安心・安全にお使いいただける、おすすめの二段ベッドをご紹介します。
階段付き 二段ベッド Evian Step(エビアン ステップ) 4色対応
やさしく明るい色合いの二段ベッド。パステルカラーがかわいい印象の二段ベッドですが、第三者機関の耐荷重試験に合格し、静止耐荷重180(※静止物耐荷重)kgを実現しています。
さらに、お子さまがベッドを上り下りするハシゴは、手すり付きの階段タイプになっているので安心。階段下は収納スペースとして活用できる無駄のない設計です。ベッド下の2杯のキャスター付き引き出しと合わせて、スペースを有効活用できます。
木の温かみを感じさせるパイン材に含まれる、フィトンチットという成分は、抗菌、防虫、消臭、リラックス効果など多くの働きがあり、まるで森の中にいるような爽やかな気分を感じることができるでしょう。
お子さまの成長に合わせて、シングルベッドとしてもお使いいただけるロングライフ設計なのも、うれしいポイントです。
宮付き コンパクト 二段ベッド Flam(フラム) ナチュラル / ホワイト
転落防止用の高さ35㎝のサイドフレーム付きの二段ベッド。お子さまが、寝返りを打っても安心です。下段も高さを抑えた設計で、小さなお子さまでも出入りが楽にできます。
耐荷重(※静止物耐荷重)は130㎏、スチールの補強フレーム付きの垂直ハシゴは耐荷重100kg(※静止物耐荷重)と、丈夫な作りで安心して使っていただけるでしょう。
ベッドサイドに付けられたワイドな宮棚は、本や小物などを置くなど、お子さま独自のディスプレイを楽しむことができます。
高耐荷重 2段ベッド クレイユ 特許庁認定登録意匠
耐荷重なんと300kg(※静止物耐荷重)の頑丈な二段ベッド。お子さまと一緒に、お母さんも安心してぐっすり眠れます。転落防止用のサイドフレームとハシゴの取り付け位置は、調整が可能です。
また、ダボと呼ばれる上段と下段をつなぐ棒状のパーツを、ビスでガッチリ固定することで耐震機能を強化。二段ベッドが弱いとされる、縦揺れにも強い設計です。
さらに、第三者検査機関によるホルムアルデヒド等級の最上位規格「F★★★★」をクリア。お子さまにも、安心してお使いいただけます。無駄のない落ち着いたデザインは、お子さまから大人まで使えるモダンなもの。わくわくランドオリジナルデザインの登録意匠商品です。
高耐荷重 2段ベッド Granville(グランビル) 2色対応
「小さなお城」をテーマにデザインされた二段ベッド。ダークブラウンと、エレガントなホワイトの2色を、お部屋の雰囲気に合わせて選べます。
優れたデザイン性に加え、頑丈性、機能性にも優れ、耐荷重は300kg(※静止物耐荷重)。上下段を2重に固定する耐震設計で、地震のときの縦揺れにも対応しています。
お子さまが元気に上り下りするハシゴは、ステップ幅8㎝の広さに加え、表面に凹凸加工を施して滑りにくく、転落などの事故を防止してくれる安心設計です。
サイドフレームも左右を入れ替えられるリバーシブルタイプになっています。角丸仕上げ、高品質LVLスノコ、5段階の高さ調整が可能な下段など、便利な機能が満載です。
国産 檜[ヒノキ] 宮付き 2段ベッド KOTOKA(コトカ)キッズデザイン賞受賞
熊本県産の檜材で、日本一の家具の町、福岡県大川市の職人が腕に磨きをかけてつくりあげたこだわりの二段ベッド。
熊本県産の高品質な檜材「上小節」を、さらに選別した厳選の檜材は、アロマ効果はもちろん、防ダニ、防カビ、抗菌などの効果で、お子さまを守ります。
ちなみに、檜は古くから法隆寺などの神社仏閣に使われ、世界トップレベルの建材。その優れた檜材を、大川の熟練の家具職人が、丁寧につくり上げています。
また、調湿性に優れた桐製のスノコや、次世代の水性塗料アクレックスを使用している点は、お子さまの身体や環境に配慮した二段ベッドといえるでしょう。遊び心あるデザインとビタミンカラーが特徴の、こだわりの二段ベッドです。
二段ベッドは安心設計のものを
転落防止のためには寸法も大事なので、小さいお子さまの場合は、10年後の成長後の寸法まで考えておくといいでしょう。サイドフレームや柵、はしごなど、気になる部分を測っておけば、お部屋でのレイアウトもイメージしやすくてオススメです。
家具通販のわくわくランドでは、お子さまも安心してお使いいただける安心設計の二段ベッドが揃っています。
カラーバリエーションやデザインにもこだわっているので、お気に入りのものがきっと見つかるはずです。ぜひ一度、チェックしてみてください!