ダイニングの雰囲気を大きく左右するダイニングテーブルは慎重に選ぶ必要があります。
どんなインテリアにしたいか、どれくらいのスペースを確保できるかなどを考え、家族が使いやすく、楽しい時間を過ごせるダイニングテーブルを選びましょう。
ダイニングテーブルの選び方、おすすめの商品について紹介します。
ダイニングテーブルの選び方3つのポイント
ダイニングテーブルを選ぶ際にチェックしておきたい3つのポイントを解説します。
サイズや形、素材など、インテリアやダイニングの広さに合わせて考えましょう。
さまざまな視点から長く快適に使えるダイニングテーブルを選ぶようにしてください。
ダイニングを圧迫しないサイズ
ダイニングの広さ、使う人数に合わせて最適なサイズを選びましょう。
家具店やネットの写真で見ると普通に見えても、実際にダイニングに設置すると大きすぎる、生活動線の邪魔になるという可能性も少なくありません。
家族が増える可能性がある、よく友人や親族を呼ぶ機会がある場合は少し大きめのダイニングテーブルや使い勝手のいい円形のダイニングテーブルを選ぶのもおすすめです。
収納や伸長式にも注目
狭いダイニングを有効活用したい場合は引き出し付きや伸長式のダイニングテーブルもおすすめです。
カラトリーなどを収納できるスペースがあれば食事の準備もスムーズです。
急な来客や家族が増えたときにも、ダイニングテーブルの天板を広くできる伸長式のものなら困りません。
ダイニングの印象や目的に合う素材
ダイニングテーブルの素材にはいろいろなものがあります。インテリアに合わせて素材も検討しましょう。
お手入れが簡単な素材、シンプルでダイニングが広々と見える素材、暖かみのある素材など、素材によって印象は大きく変わります。
小さい子どもがいる家庭なら、万が一子どもが舐めても安心な塗装を用いているダイニングテーブルを選ぶことも大切です。
木材ダイニングテーブルの魅力とは
ダイニングテーブルの素材はたくさんありますが、中でも人気なのが木材です。
暖かみがあり、長年使うことで味わい深さも楽しめます。
長く使うダイニングテーブルだからこそ、美しく使い心地のいい木材のダイニングテーブルを選びましょう。
木材にはオーク、チェリー、ウォールナット、ピーチなどの素材があります。
それぞれに質感や色合いも違いますので、ダイニングに合うものを探してみてください。
おすすめの木材ダイニングテーブル商品
ダイニングテーブル 単品 ARES(アレス) 幅135cm オークはモダンですっきりとした印象のダイニングテーブルです。
オークのつなぎ目が優しい印象を与えてくれます。
体に優しく、使うほどに味わい深さが出るオイル塗装を採用しているのも特徴の一つ。
4人家族に最適なサイズですが、他にも広々とテーブルを使いたい方のための150センチ、大家族におすすめの180センチなどサイズ展開も豊富です。
理想のダイニングテーブルを見つけよう!
ダイニングテーブルの選び方、おすすめのダイニングテーブルを紹介しました。
家の中心を彩るダイニングテーブル選びは非常に大切。
使い心地や価格だけでなく見た目や素材、塗装方法にまで注目して理想のダイニングテーブルを見つけてください。