昨今では、見せない収納よりも見せる収納が人気です。しまったものをインテリアの一部にでき、より綺麗に収納するクセがつきます。見える収納をするときにおすすめしたいのが「オープンシェルフ」です。
うまく使えばおしゃれなカフェのような空間を作り出すことができるオープンシェルフは、実用的なメリットもあるので大注目のアイテムです。
今回は、おすすめのオープンシェルフとオープンシェルフを利用するメリットを紹介します。
おしゃれで人気のオープンシェルフ:オープンシェルフ MEW(ミウー) 2色対応
オープンシェルフ MEWは、置くだけで部屋のおしゃれ度がアップするデザイン性の高いオープンシェルフです。お部屋のスペースに合わせて縦にも横にも置けるデザインで、お部屋のスペースに合わせた置き方ができます。置き方によってシェルフの印象が大きく変わる自由自在なインテリア家具です。
A4サイズがしっかり収まる設計になっているので、本なども収納できますし、飾り棚として小物や観葉植物をおいてもおしゃれに見えます。使い方次第で、収納・ディスプレイ・間仕切りなどの役割を果たしてくれるので、気分によって使い方を変えるのもおすすめです。
どんな部屋にも馴染むウッドナチュラルとウォールナットの2色展開になっています。ナチュラルな空間に置くならウッドナチュラル、シックな空間に置くならウォールナットを選ぶとよいでしょう。
購入しやすいリーズナブルな価格なので、これから「見せる収納」に挑戦したいという人の初めてのオープンシェルフとしてもぴったりな商品です。
オープンシェルフを利用する5つのメリット
おしゃれな収納アイテムとして人気のオープンシェルフですが、どんなメリットがあるのでしょうか。
1. 物の出し入れが簡単
オープンシェルフはオープンという名前のとおり、扉がありません。そのため必要なものを必要なときにさっと取り出して、使い終わったらさっとしまえます。扉の開け閉めがなくなるだけで、物の出し入れにかかる手間や「めんどくさい」という気持ちはかなりなくなるのです。
2. 持っているものがすぐにわかる
オープンシェルフに収納しておけば、自分が何を持っていて何を持っていないかがすぐにわかります。クローゼットや収納棚に物を押し込み、持っていることを忘れてしまって同じような物を買ってしまったという経験はないでしょうか。オープンシェルフならどこに何があるかわかりやすく、必要なときに探す手間も省けます。
3. お気に入りのものに囲まれたおしゃれな空間を作れる
オープンシェルフは見せる収納なので、飾り棚のように使えます。お気に入りの靴やバッグ、小物なども、オープンシェルフに飾ることでお部屋のインテリアに変身するのです。常にお気に入りのものに囲まれた空間を作れます。
4. 整理整頓の習慣がつきやすい
オープンシェルフの収納は自分や家族、来客からも常に見えている状態です。そのため無意識のうちに整理整頓しようという気持ちが生まれやすくなっていきます。クローゼットや棚に物を押し込みがちな人もこの機会にオープンシェルフにすれば、整理整頓の習慣がつくかもしれません。
5. 家具の圧迫感が軽減される
扉がついている収納家具はしっかりしたつくりのものが多く、収納力が高ければ高いほど圧迫感が生まれてしまいます。一方オープンシェルフは扉がない分圧迫感を感じにくいので、空間が広々とした印象になりやすいです。
オープンシェルフでおしゃれなお部屋づくりを
いきなり家のすべての収納をオープンシェルフにするのは大変かもしれませんが、まずは1ヵ所だけでもオープンシェルフに変えて見せる収納にしてみましょう。お気に入りのものをオープンシェルフに飾れば、お部屋に帰るのも楽しみになること間違いなしです。上手にオープンシェルフを取り入れて、今までとは違った印象のお部屋づくりを楽しみましょう。