太い木の角材の上に薄く切った木材を直角方向に張り合わせて作られる、すのこを床材に使用した二段ベッド。
すのこ仕様を選ぶことで、湿気を逃がし布団のカビまで防げるとして人気があります。
今回は、夏場だけでなく冬場でも快適な睡眠が得られる、すのこを使ったベッドの特徴や役割とともに、おすすめのすのこベッドを5台ご紹介します。
湿気を逃すからカビに強く快適
布団は夏場だけでなく、冬場でもカビが生えやすいのが多くの人にとっての悩みですが。すのこを使い布団と床の間に隙間を空けることで、布団にこもりがちな湿気を防止できます。
さらに、体温と外気温の差で布団の中にたまりやすい湿気を逃し、冬場のベッドのカビも防げます。
熱帯夜の夏場でも心地よく過ごせる
すのこベッドは湿気がこもらないため、寝苦しい夏場でも快適な睡眠を実現します。
夏場の寝苦しさは周囲の湿気と自分自身が発する熱と汗により、布団の中に湿気がこもるのが原因です。
すのこで地面と布団の間に空気の層を作ることで、布団が空気に触れる面積が増え余分な湿気を逃がします。通気性もよく、快適な寝心地が魅力です。
商品紹介
国産ひのきを使ったアイテムやモダンなベッドまで、高品質な二段ベッドを厳選し、5つのベッドをご紹介します。
子どもとも一緒に眠れる『高耐荷重 宮付き二段ベッド Creil(クレイユ)』
耐荷重700キロを誇る頑丈な二段ベッドですので、お子さんと一緒に眠れます。
二段ベッドで心配される地震は、柱に耐震構造を採用することで激しい縦揺れ・横揺れからベッドを守ります。
カラーは、全5色からお選びいただけます。
キングベッドにもなる『3Way 二段ベッド VIBO3(ヴィーボ3)』
お子さんの成長に合わせて、縦置きと横置きどちらにも対応できるベッドです。
平置きで二段を固定すると、キングサイズの大きなベッドに変身します。
スマートフォンや目覚まし時計などが置ける宮棚付きで、2口のコンセントを搭載している点もポイントです。
伝統の技術で作られた『国産 二段ベッド 檜(ひのき)』
熊本の大自然で育まれた上質な檜を、創業470年の伝統を持つ「家具の町・大川」に持ち込み造られる二段ベッド。檜本来の色みを活かしたナチュラルカラーも魅力です。
耐荷重250キロの堅牢な作りですので、大切に長く使える逸品です。
北欧風のモダンなデザイン『高耐荷重 二段ベッド Bit3(ビット3)』
おしゃれなお宅にぴったりな高級木材タモを使った、北欧風のモダンな二段ベッドです。
上下段どちらにも2口のコンセントを備え、スマートフォンやタブレットを枕元で充電できます。
下段の高さを3段階で切り替えられるほか、小物を掛けるフックを用意するなど細かい気配りも魅力です。
キャスター付きの『二段ベッド G★SOLID ロング キャスター付』
キャスター付きの下段ベッドを、スッキリとベッド下に収められる二段ベッドです。
使用する際は、下段ベッドを引き出し、2台並べて使えます。
上段の高さが低いので、ベッドから落下して怪我をする心配が少ないのも安心です。
すのこ仕様二段ベッドはスペースを取らずに快適な眠りを実現
寝室のスペースを有効活用できる二段ベッドは、お子さんのいる家庭におすすめのアイテムのひとつ。
すのこ仕様のベッドを選ぶことで、高温多湿の寝苦しい夜でも快適にお休みになれることに加え、布団のカビまで防止でき衛生面も安心です。
二段ベッドをお探しの方は、すのこ二段ベッドの特徴を参考にするとともに、厳選してご紹介した二段ベッドも参考にしてみてはいかがでしょうか。