ベビージムは体を元気いっぱいに動かせて、知育効果も高いおもちゃです。今回は、知育玩具としても効果のあるベビージムについてご紹介します。
バラエティ豊かなベビージムを選ぶ際の3つのポイント
まずは、ベビージムを選ぶ際のポイントを3つご紹介していきます。
1.中で赤ちゃんが遊んでも安心な頑丈さ
何と言ってもやはり、一番気になるのは安全性でしょう。ベビージムは立体形状で中に赤ちゃんが入って楽しむという性質上、転倒したり潰れたりしてしまうと、赤ちゃんが怪我をする可能性があります。
アーチ部分はある程度丈夫で安定しているものを選びましょう。布や樹脂製などの柔らかいものか、表面にそういった柔らかい素材がコーティングされているものがおすすめです。
2.体への影響が少ない素材や洗濯できる素材
赤ちゃんは何でも口に入れて舐めてしまうものです。
ベビージムは有害成分を含まない素材を使用しているものや、雑菌の繁殖を防ぐために洗濯できるものなどを選ぶようにするといいでしょう。
3.高さの調節ができると汎用性が高まる
ベビージムを購入しても、アーチが赤ちゃんの手が届かない高さになっていたり、逆に低すぎて顔に当たってしまったりしては意味がないですよね。
赤ちゃんは成長によって手足が届く高さも変わりますので、アーチの高さを自由に調節できるものを選ぶと長く使えます。
おすすめのバラエティ豊かなベビージム5選
次からはおすすめのベビージムを5つご紹介していきます。
1.5つのおもちゃ・ピロー付き ベビージム SKIP HOP アルファベットズー・アクティビティジム
こちらのベビージムには付属しているおもちゃが5つもあります。うちひとつには木製の歯がためがついているので、歯が生えてきた頃の赤ちゃんにもぴったり。
ベビージムと同じデザインのピローもセットになっており、動き回りたい年頃の赤ちゃんの腹這いの練習にも最適です。
2.4つのおもちゃ・ピロー付き ベビージム SKIP HOP フレンチヴィレッジ・アクティビティジム
こちらの製品の特徴は、何と言ってもアーチ部分が光ることでしょう。
単三電池を使用してポップなデザインのアーチ部分がキラキラ輝くので、見た目にもかわいらしく赤ちゃんも興味を持ってくれやすいです。
また、付属品の汎用性の高さもこのベビージムのおすすめポイントです。
付属のおもちゃは簡単に取り外すことができるのでベビーカーなどにつけておくこともできますし、可愛いデザインのピローは赤ちゃんが大きくなっても人形として一緒にいることができます。
3.5つのおもちゃ付き ベビージム SKIP HOP キャンピングカブ・アクティビティジム
こちらの商品の魅力は、どのお部屋に置いても可愛らしいテントのような見た目と、付属品のバラエティにあります。
付属品は、ふわふわしたクマのクッションと4つのおもちゃです。
おもちゃはそれぞれ、お腹部分が鏡になっているカメや振ったり揺れたりするとカラカラと音がなるくま、歯固めがついていて音楽が流れるタヌキやお尻が光るホタルなど、それぞれが非常に個性的なので、赤ちゃんも楽しく遊べること間違いなしですね。
4.done by deer(ダンバイディアー) ベビージム アクティビティプレイマット
こちらのお洒落さとかわいらしさを併せ持つベビージムは、どんなお部屋にも合わせやすいだけでなく、アーチを取り除けばオシャレなキルティングマットにも早変わりして長く使える一品です。
付属している5つのおもちゃは、ひとつは鏡になっており、それ以外の4つはそれぞれ異なる音がなるため、赤ちゃんも夢中になって遊んでくれること間違いなしですね。
5.done by deer(ダンバイディアー) ベビージム アクティビティジム 高さ調節可
こちらの製品は、丈夫ながらも柔らかい素材を使用しており、高さを自由に調整することが可能です。
ポップすぎない北欧風のデザインなので、リビングなどにおいてもお部屋の雰囲気を邪魔しにくく、お部屋の雰囲気そのままに赤ちゃんを目の届くところで遊ばせることができます。
楽しく遊びながら育てるにはベビージムが最適
知育効果も高いベビージムは、赤ちゃんが楽しく遊びながら育っていくのに最適なアイテムです。
是非ともこれらのベビージムを使って、かわいい赤ちゃん期の子育てを楽しんでくださいね。